サッカーと学校や生活のバランス
- さまざまな仲間とのさまざまな経験が幅を広げます。
- 子どものうちからいろいろな習い事を
- 専門的に行い、そればかりに打ち込むよ
- うな親子の姿を見かけます。それも本人
- ばかりでなく大人の期待から、過度に早
- 期に専門化させ、大成させようという傾
- 向が強まってきています。
- サッカーでも、勉強や、学校の当番そ
- の他の活動を無視してサッカーだけに打
- ち込む子どもがいます。
- 大成するためにはそれだけに長時間取
- り組まなくてはいけない、人のやる以上
- の努力をしないとライバルに置いていか
- れると感じてしまう、そんな気持ちがあ
- るのかもしれません。
- バランスが第一。
- 子どもの場合、サッカーの練習は、せ
- いぜい1時間~2時間、週2~3回です。
- 小さな子どもの場合は週1回で十分。そ
- れ以上は心身の負担になり、
- けがや精神の負担、ドロ
- ップアウトの原因と
- なってしまう場合が
- あります。
- 大好きだったはずのサッ
- カーにうんざりし
- て、もうやりたく
- なくなってしまうか
- もしれません。「燃え尽き症候群」と言
- われる状態です。それはとても残念なこ
- とです。
- 勉強は苦手でも、クラスの運動会や球
- 技会ではスター、それもいいですね。し
- かし、それだけしかやらなくていい、と
- いうことではありません。代表選手、プ
- ロ選手は、決してサッカーばかりをして
- きたわけではありません。
- 子どもが「サッカーだけしていれば
- いい」と他のことをしようとしなかっ
- たら、それは正してください。まして
- や、大人がそう仕向けるのは論外です。
- 「うちの子はサッカーだけやっていれば
- いい」「あなたはサッカーだけしていれ
- ばいいのよ」なんて、決して言わない
- でください。
- 他の遊びをはじめ、さまざまな経験
- も大切。学校の当番も係も
- しっかりやる。町や子
- ども会の行事にも参
- 加する。家の手伝
- いもしっかりや
- る。そうすれば、
- みんながその子を
- 応援してくれるで
- しょう。